公開日4月20日
今回は、マレーシアに1年間留学した私が教えたい、留学に行く前に日本ですべき3つのことを紹介します。
この3つは全て私が留学中に感じたことです。
私は遅かった!もちろん私は自分の留学が失敗だとは思いません。
でも、もっとできることがあったと帰国後半年過ぎて痛感しました。
でも、あなたはまだ間に合います。
せっかくの留学を最大限自分の成長につなげたいすべての人に本記事を読んでほしいです。
あなたが、留学前にやるべき3つのことはこちら
- 英語を日常に取り入れる
- 日本のことを知っておく
- 英語を話すハードルを下げる
英語を日常に取り入れる
まず、1つ目は英語を日常に取り入れることです。
最初は、10分からでOKです。
日本語だけの日常を変えていきましょう!
夜、寝る前や通勤時間などのスキマ時間は活用しやすいはずです。
次に具体的に英語を日常に取り入れる方法を2つ教えます。
海外ドラマを観る
1つ目の方法は、海外ドラマを観ることです。
この方法のメリットは、楽しみながら英語を勉強できることです。
やっぱり、辛いことははなにごとも続きません。
私のおすすめは、SUITSとFRIENDSです。
でも、上記2つ以外にも良作と呼ばれる作品は星の数ほどあります。
だから、掲載作品数が多いVODを選びましょう!
私のおすすめはU-NEXTです。
YouTubeを活用
2つめは、無料で使えるYouTubeを使った方法です。
私が無料なのにめちゃくちゃ使えるじゃんと思ったチャンネルはこちら
TED×Talksでは、英語以外にも人をひきつけるプレゼンテーションの仕方も学べます。
海外の大学や学校は日本の何倍もプレゼンテーションの機会があります。
TED可×Talksで扱っている内容はざまざまなのでまずは興味がある分野を探してそれを視聴してください。
日本のことを知っておく
海外に行くと驚くと思いますが、彼らは私たち以上に自分の国について知っていいます。
そんな彼らと同じ話題で話すために、日本のことを知っておくのは語学の勉強と同じくらい重要です。
さらに、現地でできた友人と話しているときに話のネタになります。
私が、留学したマレーシアのマラッカについての記事はこちら
私が渡航前日本を知るためににやったこと
私は、日本に行く前に地元の観光地に行きました。
そして、その観光地を英語で説明するための情報収集しました。
あと、アニメ見まくりました。
日本の伝統文化であるアニメを海外の人たちはまぁ大好きです。
だから、好きなアニメを語れた時間はとても楽しかったです・
アニメ興味ない方はジブリをおすすめします。
ジブリが好きな友達もたくさんいましたよ!
英語を話すハードルを下げる
最後は、英語を話すハードルを下げるです。
これは、3つのうちで1番きついです。
でも、英語を話すことに対して抵抗がない人の留学中の成長速度はほんとすごいです。
留学で1番成長できる人はこのタイプの人だと断言できます。
すこしでも、マレーシア留学が気になる方はこちら
英語を話すハードルを下げる方法はこの2つ
学校を最大限利用する
これは、学生に限られてしまうのですが学校にいるALTのひとに話かけてみたり、大学なら渡航先の言語で受講できる講義をとったりして自分から機会を増やしていきましょう。
私は、大学で必修の英語の授業に加えて週4日英語の課外講座を受講してました。
オンライン英会話
学生でも学校や大学が語学に力を入れていなくて、英語を話す場所が無いという方や一般の方などにおすすめなのがオンライン英会話です。
場所と時間の制限が無いオンライン英会話はメリットがめちゃくちゃあります。
私も、無料体験だけでもしてけば良かった。
オンライン英会話は最初の数回無料のものや、10日間無料体験できる会社があります。
まずは、そんなオンライン英会話から始めてみましょう
参考までにこちらをどうぞ
本記事のまとめ
今回は、日本にいるうちにやっておくべき3つのことを紹介しました。
1つめと2つめは多くの人はやって留学にきています。
でも、全員ではない。
3つめまでチャレンジして留学に行くと、まじで違います。
周りの日本人がレベル0なら、あなたはレベル50からスタートできます。
チートです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント