公開日6月21日
今回は、私がマレーシアに留学する前に日本で準備した3つのことを紹介します。
留学する国がマレーシアじゃなくても、しなくてはいけない準備が3つ
- クレジット・キャッシュカードを作る
- 保険を申し込む
- SIMロックの解除
この3つを解説していきます。
本記事はこれから始めて留学に行く方を対象に書いています。
クレジット・キャッシュカードを作ろう
さて、1つ目の準備はカードを作ることです。
最低2枚は、用意してください。
日本では起こる可能性が低いことが海外ではよく起きます。
例えば、お店やATMでスキミングされて、そのカードが使えなくなった。
ECサイトでカード決済したときに、スキミングされてカードが使われていた。
私がマレーシアに留学していたときも、マレーシアで人気のラザダというアマゾンのようなサイトで買い物した友人がスキミングの被害にあっていました。
もし1枚しかカードを使っていなかったら恐ろしいですね。
ちなみに、スキミングされた友人は日本にいる親の名義でまた新しくカードを作ってもらっていました。
そのカードが届くまでに3週間ほど
留学先で余計な不安をつくって生活するのはとてもしんどいです。
お店で使うクレジットカード、生活資金を引き出すキャッシュカード
欲を言うなら、キャッシュカードとクレジットカードのどちらの機能もついたカードを3枚目として作っておくとカードの心配は軽減されると思います。
私が実際に作ったカード
私は、クレジットカードとして楽天カード
キャッシュカードとして、NEO MONEY(ネオ・マネー)を作ってマレーシアに行きました。
幸いなことに私は、スキミングされなかったので、この2枚で1年間過ごしました。
保険を申しこむ
2つ目は、保険に申し込むです。
日本で生きていたら、あまり意識しないかもしれないですが留学するなら保険に自分で申し込むことが必須です。
私は大学のプログラムでマレーシアに留学したので大学と提携している東京海上日動で保険を申し込みました。
高!!!!
と思うかもしれませんが、安心代と考えてください。
体調を崩した時、ケガをした時
海外でも病院は病院です。
病院を利用した際申請することで、保険でその代金を払ってくれます。
SIMロック解除する
SIM?なにそれと思った方へ
SIMロック解除とは、あなたのスマホを海外でも使えるようにするために必要なことです。
SIMロック解除をしておかないで、留学先の携帯会社でSIMを契約して使い始めるときに不具合が起きる可能性が高いです。
やり方は簡単!
あなたが契約している、携帯会社のHPからSIMロック解除の申し込みをするだけでOKです。
店舗でも対応してもらえると思うので、心配な方はどうぞ!
その場でSIMを抜くわけではありません。
他のSIMが入れられても、いつも通り使えるようにするのがSIMロック解除です。
私はドコモさんの店舗で説明を受けながら、SIMロック解除をしました。
その時は私も親もSIMロックについてなんにも知らなかってので助かりました。
本記事のまとめ
今回は留学前に余裕をもってやるべき準備を3つ紹介しました。
- クレジット・キャッシュカードを作る
- 保険の申し込み
- SIMロック解除
SIMロック解除以外の2つは申し込んでから審査やらがあるので余裕をもって準備しましょう。
私は、2か月前にNEO・MONEYと楽天カード申し込みしました。
渡航直前にどたばたするのは、親もあなたも大変です。
すばらしい留学生活のスタートのために、日本で足元しっかり固めましょう。
マレーシア留学に関する質問をTwitter(@PMv4y)でも受け付けています。
お気軽にどうぞ。
コメント